WORKS DIARY施工日記

ゴーストフィルム導入しました!(フロントガラスに施工)

ゴーストフィルム導入しました!(フロントガラスに施工)
車種
ダイハツ タント
フィルムの種類
IRML88 IRピュアゴースト88
スタッフのコメント

2023年6月よりカーフィルム施工に新プラン「ウルトラプラン」が追加されました

使用フィルムはKOBOTect Sun Block FilmとBRAINTEC:ピュアゴーストの2メーカーで、今回は自分の愛車のタントにIRML88 IRピュアゴースト88を施工しました

今まで貼ってきたどのフィルムより施工難易度が高く、特にフィルムノリ面の若干のズレが施工後に気になってしまい貼替を行いました

走行中の視認性は今のところ全く問題ありません

車検数値についても余裕の70パーセント越え、某カーショップにオイル交換で車両を持ち込んだ際には疑われましたが

簡易の計測器で測っていただいたところ75%は数値として出ていたので、車検で使われるPT-50やPT-500を使っても問題ない数値が出ます

【車検・透過率測定器についてはこちら

サイドは元のガラスの透過率が73%でしたので諦めましたが、車検規定の解釈が変わればいずれ貼ろうと思います

施工風景

施工前 型取り・熱成型
普段よく使用するWincos:IR-90HDに比べフィルムそのものの厚みがあるため、コンピューターカットが難しく、手作業で型取りをしました
練習も兼ねて施工を行いましたが、厚みのあるフィルムは何をするにも言うことを聞いてくれず、普段に比べてかなり時間がかかりました
施工後
施工後透過率は余裕で70%を上回りました
中からの視認性は若干黄色い程度で、運転に支障が出るものではありませんでした